[レア曲紹介シリーズ] レッチリおすすめレア曲 Quixoticelixer レッドホットチリペッパーズ

ミュージック

 

今回の記事はずっとやりたかった企画の新しい音楽記事シリーズ!!

名付けて有名なバンドの隠れた名曲とか入手困難な曲のあれやこれやを楽しかったり悲しかったりのエピソードなんかあったら付けるしなかったら曲だけ紹介しちゃうコーナー!!です。

簡単にいうとおすすめバンドのマイナーだけど個人的に好きな曲たちを紹介しております。

さて第一回は世界最大級のバンド「Red Hot Chili Peppers」です。

image:WARNER MUSIC公式サイト

カリフォルニケイション(プレミアム版) [Explicit]

バンド自体は説明不要ですね。私はファンク系の音楽が好きなので王道ですが大好きです。

そこでみなさんにぜひ聴いて頂きたいレッチリの隠れ名曲はこちらのQuixoticelixer」です。

 

 

爆発的なセールスを記録したアルバム「カリフォルニケイション」のボーナストラックとして収録されている曲です。ファンクなカッティングのイントロかと思いきやメロディーはメロウで、さらに後半はPUNKのような疾走感になる不思議な曲です。そこに中毒性があるのかいまだによく聴いています。ちなみに私の持ってるアルバムCDには入ってません…。入ってるのは「GONG LI」「HOW STRONG」「INSTRUMENTAL #2」です。

実はこの曲はこちらのカリフォルニケイションのプレミアム版という方に入ってるんですね。こちらから購入できます。

カリフォルニケイション(プレミアム版) [Explicit]

こんな名曲なのになぜアルバムから外れたのか不思議です。ちなみにこちらにはボーナストラックでさらに二曲入ってます。「Fat Dance」「Over Funk」という曲ですがこの二つも良い曲なんですよね。おそらくこの頃はジョン・フルシャンテが再加入した黄金期で出来る曲全てレベルが高かったのでしょう。

余談ですがその頃のエピソードがボーカルのアンソニーの自伝で詳しく語られてますので興味のある方はぜひチェックして下さい。結構ぶっちゃけてるので面白いですよ。フリーのお姉ちゃんとXXXしたとか。薬の話とか。

スカー・ティッシュ―アンソニー・キーディス自伝

さて今回は以上です。

レッチリはまだまだ隠れた名曲たくさんあるのでまた紹介させて下さい。

よろしくお願いします。

カリフォルニケイション(プレミアム版) [Explicit]

カリフォルニケイション(プレミアム版) [Explicit]