[ MOVIE ] ダークナイト THE DARK KNIGHT 名作シリーズ

MOVIE

 

 

以前の記事で紹介させていただいた「バットマン ビギンズ」の続編「ダークナイト」の紹介をしたいと思います。

以前の記事も目を通していただけると幸いです。

 

ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

 

アメコミファンに人気のヴィラン「ジョーカー」がついに登場。今作のジョーカーはヒース・レジャーが演じており、初代シーザー・ロメロ、2代目ジャック・ニコルソンに続き3代目となります最近では「スーサイド・スクワッド」にてジャレッド・レトが演じました。幼い頃にジャック・ニコルソン版を観ていたのですが、ダークナイトを観て以降はヒース・レジャー版ジョーカーが私の中ではNo.1です。役作りにあたり、初代を参考に演じたらしいので初代の作品もいずれ視聴しようと思っています。

 

 

全編を通してジョーカーの狂気、不気味さ、異常者ぶり、邪悪など余すことなく描かれており(それでも足りないように感じましたが)正直ジョーカーの物語のようにも思えました。前作で荒削りだったバットマンもより洗練されており完全無欠に悪をバッタバッタと倒して行く・・・・とはいきませんでした。ジョーカーの前に終始翻弄されてしまいます。

物語もなかなか早いテンポで進んでいきますが、演出や台詞回しにキャラクターたちの魅力で最後まで集中して楽しんで鑑賞できます。最後まで観ていただければタイトルの「ダークナイト」の意味がわかるかと思います。

 

私は最後のシーンで鳥肌がたちました。

 

今や数あるアメコミ実写作品の中でもかなり異質なストーリーになっており表現等も所々含みを持たせてあるので合わない方もいると思いますが、未視聴で食わず嫌いをしている方は是非とも観ていただきたいです。

 

お得なセット版もあります。

 

 

Amazonビデオ版もあります。

 

 

 

 

 

参照元:Amazon