オアシスの紹介したいおすすめ有名曲からレア曲まで5選紹介

ミュージック

image:http://www.sonymusic.co.jp/artist/Oasis/


これからOASISを聴こう!!でもまず何から聴けばいいんだ?という方におすすめの曲5選を私が独断偏見で選びます。コンセプト有名な曲とちょっとマイナーな曲バランスを考えて選ぼうかなと思います。ぜひお付き合いください。


まずはこちらの曲

「D'You Know What I Mean?」

・ヘリのSEから徐々に盛り上がって行く構成で、渋いRockな曲調ながら細かい音の重ね方が良い曲です。Oasisはサードアルバムまでの曲はデビュー前にできていたらしいですね。こちらはサードアルバムの一曲目に収録されています。


次はこちらの

「I'm Outta Time」

Oasisの曲は初期中期はほとんど兄のノエル作曲していましたが、徐々に弟のリアム作曲に参加し始め、その中でも最高傑作がこの曲だと思います。スロウなテンポでオアシスのメンバーが影響を受けているビートルズホワイトアルバムにも入っていて遜色ない出来の曲だと思います。ちなみに最後のアウトロの語りの部分はジョンレノンの声がサンプリングされています。


続いてはこちらの

「Let There Be Love」

・Oasisには腐る程バラードの名曲があります。ほんとイかれてるくらいあります。今回自分ランキングを作るにあたってバラードだったら何かなーと思ってかなり悩んだのですがこちらを選びました。曲の質は言うまでもないですが、こちらの曲の特徴はノエルとリアムの兄弟のボーカルパートがある数少ない曲です。いつかまた歌って欲しいですね。


次はこちらの

「Let's All Make Believe」

・これは完全に自分の好みでみなさんに紹介したくて選びました。4枚目のアルバムスタンディング・オン・ザ・ショルダー・オブ・ジャイアンツボーナストラックとして収録されていた曲で、全然有名じゃない曲ですがめちゃくちゃかっこいいおすすめ曲です。最初のほとんどはアコースティックギターのコードとギターアルペジオ、ボーカルだけの構成で2分ほど進みますがそこからドラムなど加わり突き進むロックバラードっぽい曲で大好きです。下の部分から試聴できます。一番最後の曲です。


最後は悩みに悩んでこちら

「Morning Glory」

・有名曲でライブでもよくやってた曲ですが今でも聴くと気分が高揚するロックな曲です。リフは単音ですごくシンプルなのですが惹きつけられるメロディーでライブでも大合唱になる曲です。やっぱり外せない曲なのでこちらを最後選びました。

今回は以上です。やっぱり悩みますね。特にオアシスは。解散してますが長い兄弟喧嘩なだけで、きっとその内戻ると思うので待ちましょう!!次回はあのバンドでやりますのでぜひご覧下さい。