[実体験]Amazonで買える薄毛改善に必要な栄養素対策サプリメント

健康

 

 

 


薄毛にお悩みのみなさんへ


わたしは26歳の時に多忙な仕事やストレスで一時期抜け毛に悩みました。朝起きると枕には100本ほどの髪の毛が落ちており少しづつ見た目にも現れてきて、このままじゃいけないと思い、色々対策をし改善した経緯があります。

今回はわたしの実体験を交えつつ、髪に必要とされる栄養素だったり、気をつけなければならない事を記事にできたらと思います。もちろん個人差や確実に効果があるとは言えませんが実体験として読んで頂けると幸いです。

 


まずやってみた事


わたしがまず行ったことは食生活の改善を考えました。一人暮らしで栄養が偏り、時間も不規則だったので見直す様にしました...。ですがこれが中々難しい...。食事で栄養を自分の力だけで全て取るのには経験上かなり難しいと思います。そこでわたしが飲み始めたのがサプリメント。髪に必要な栄養素を確認し食事の際に摂取するようにしました。

 

個人的にですがそこからかなり効き目がありました!!

 

まず朝枕に落ちていた抜け毛がかなり減った事。そして見た目にも明らかに増えて改善が見られました。服用期間は2ヶ月ほどでしょうか?個人差はあると思いますが私の場合そのくらいで効いてきました。それから現在までずっと飲みつつげております。一時期忙しくて飲めない時期があってのですが、二週間くらいで目に見えて減ってるのがわかりました。なので断続的にこれからも飲み続けて行こうと思っています。

私が現在飲んでいるサプリはこちらの三種類です。

 

①亜鉛

亜鉛は、髪の主な成分であるケラチンを合成する機能があり、栄養の中でも不足しがちと言われています。亜鉛が不足してしまうと毛髪が生成しにくくなるため、薄毛が気になる方は、意識して摂取するよう心掛けましょう。亜鉛が含まれる食べ物としては、牡蠣、レバー、魚介類、肉、チーズ、アーモンドが挙げられますが中々食事だけで補う事は難しいのでサプリメントで補給していくことがよいでしょう。

 

ディアナチュラ 亜鉛 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 亜鉛 60粒 (60日分)

 

②ビタミンB2・B6

亜鉛の吸収をサポートして、効果を高めるためには、栄養素がビタミンB群(B2・B6)に加えビタミンCも合わせて摂るとよいと言われています。ビタミンは様々な効果が考えられるでおすすめです。

 

 

 


効率的にタンパク質を摂取するには


次に重要な栄養がタンパク質です。髪の毛の成分の90%以上が「ケラチン」というたんぱく質で構成されています。そのため、このたんぱく質の摂取量が足りていないと、健康な髪が生成できず抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

そこでわたしが始めた事が運動です。

運動不足だった当時に比べ現在はかなり減量もできております。

ただ私が今になってやって良かったなと考えているところは運動に伴いプロテインを飲み始めたことです。筋肉を生成するのに必要なタンパク質は髪の毛にも必要なのでそれがうまく作用したのかなと思っています。なので運動が難しい方もまずプロテインを摂取する事をおすすめします。

私が飲んでいるプロテインはこちらです。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 


まとめ


あくまでも個人的な実体験ではありますが、かなり効果はありました。薄毛には色々な原因が考えられますが栄養はかなり重要な部分だと思われますので、ぜひ参考にして頂けると幸いです。