コスパ最強!カシオ『チプカシ』の魅力とは?

アクセサリー

 

 

皆さんは『チプカシ』をご存知だろうか?チプカシとは一般的に、G-SHOCKでおなじみのカシオ計算機株式会社が販売する、高くても3千円程度で手に入る時計のことを一般的に指す言葉であり、チープ(安い)なお値段で買える割に非常に優秀な腕時計のことだ。

かくいう私もチプカシユーザーの一人であり、写真の腕時計も私のコレクションの一つだ。コレクションなんて偉そうに言ってはみたものの、実は一個しか持っていないんだけどね。一個しか持っていない理由というのも、このチプカシの素晴らしさから起因する事ではあるのだが…

今日はそんな『チプカシ』の魅力を説明しよう!

その1 電池寿命

これがとにかく長い!自分の今着用しているモデルが正確にいつ購入したかは覚えていないが、かれこれ3年近く使っていると思う。それなのに未だ活動限界を迎えていない。

気になって調べてみたが、大体のモデルでは箱に【電池寿命7年】と記載されているらしい。そして電池交換も手軽にボタン電池を交換するだけらしい。すごいぜチプカシ! 流石に電池寿命がきたら、自分は買い替えちゃうと思う。だって3千円程度だしね!それでも敢えてもう一度言わせてもらおう。すごいぜチプカシ!

その2 意外と高いデザイン性

image:amazon

 

こちら筆者が身につけているモデルではあるが、なんと映画『バック・トゥ・ザ・フューーチャー』にてマイケル・J・フォックスが扮する主人公マーティが身につけていたり、海外ドラマ『ブレイキング・バッド』にて、これまた主人公の狂気の科学者ウォルターが身につけていたりと、銀幕の中にも映えるデザイン性である事が伺えますね。

その他デザイン


image:amazon

シンプルで落ち着いたデザイン 主張をせずにただ手元に佇み時を刻む、時計の完成形とも言えるデザイン。


 

image:amazon

文字盤が黒になっただけでぐっとシックな印象に


 

image:amazon

G-SHOCKのようなタフな見た目と、いい意味でのチープさがキュート


まとめ

手頃な価格で長い電池寿命、豊富なラインナップ!うっかり無くしたり、壊れてしまったとしても精神的ダメージ皆無!お値段が少々張るがかっこよくて憧れの腕時計、便利なスマートウォッチもいいかもしれませんが、ちょっとした気分転換、サブの腕時計としておひとついかがですか?